スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本人の漢字力。

以前から、感じていたことですが、非常に許しがたいことがあります。

「暦」という漢字がありますが、これを経歴を説明するときに使用されているのを多く目にすることです。

「暦」というのは、「こよみ」という意味であって、経歴はあくまで「歴」でしょう。

それを、

「スポーツ暦」

とか

「撮影暦」

とか、

とにかく、かなり知的レベルが高いと思われる人でも、

こうした間違いをおかしているのです。

もうすこし漢字を勉強せよ!

といいたいです。


ゆとり教育の弊害でしょうか。


僕は、何でも略したり、間違ったまま言葉を使用することがとても嫌いな人です。


言葉というのは、単なるコミュニケーション手段なだけではなく、文化でもあるのです。


正しい言葉を継承していくことは、次の世代の人たちへの責務でもあると思うのです。



神の雫

神の雫 18 (18) (モーニングKC)神の雫 18 (18) (モーニングKC)
(2008/11/21)
オキモト シュウ亜樹 直

商品詳細を見る

実は僕はかなりワイン好きなのです。
そこでワインネタなんですが、13日から、日テレで「神の雫」がドラマで放映開始します。

この漫画は、ワイン好きな人には有名なんですが、とにかくマニアックです。

そして主人公の神咲雫がとにかくかっこいいんです。テレビドラマでは亀梨が選ばれましたが、ルックス的には問題ないでしょう。
また、ライバルの遠峰一青はクールなタイプなんで田辺誠一は適役でしょうね。

僕的にはこの漫画がドラマ化されるというのでうれしいかぎりですが、知らない人も漫画を読んでおくとドラマがより楽しく観れていいと思います。

↓ドラマの公式サイト
http://www.ntv.co.jp/shizuku/index.html

ではまた!

ザ・マジックアワー スタンダード・エディション [DVD]ザ・マジックアワー スタンダード・エディション [DVD]
(2008/12/03)
佐藤浩市妻夫木聡

商品詳細を見る

新年明けましておめでとうございます。

おすすめ映画の紹介です。
この映画すごく面白いです。
普段、DVDを借りるのは、もっぱら洋画なのですが、これは知人から勧められて面白そうなので借りてみたら、当たりでした。

なかでも、佐藤浩市の演技は最高です。もう大爆笑でした。

正月休みは終わっちゃいましたが、初笑いには最適の映画だと思います。

不景気な世相ですが、そういうときこそ、景気よく笑って過ごしたいものですね!

今年がみなさんにとって良い年でありますように。(ちなみに僕は年男です。)

おすすめ映画

幸せのちから [DVD]幸せのちから [DVD]
(2008/08/20)
ウィル・スミスタンディ・ニュートン

商品詳細を見る


お久しぶりです。
週末にツタヤで借りたこの映画を観ました。

この映画、かなりよかったです。主人公は売れないセールスマン。妻と一人の子供がいたのですが、仕事がうまくいかず、妻に愛想をつかされて逃げられてしまう。家賃も払えず、どん底の状態に陥ってしまいます。
そんな中で、証券会社に転職することを決意し、研修生として応募するのですが、無給であることを知らず、悩んだ末無給で働くことを決意。そして週末にセールスをしてなんとか生活費を稼ぎます。

しかし、生活は苦しく、ついには家を追い出されてしまいホームレスに・・・。

しかし、主人公はそんなどん底の状況でも、一人息子とともに一夜限りの宿に泊まり、野宿をしたりして、頑張って研修を続けます。

その後も苦しい状況は続きますが、ハッピーエンドで終わるのが救いです。

この映画は、クリス・ダイラーという実在の経営者の半生が元になっているそうです。

今年の世界経済は最悪で、国内でも、派遣切りとか、内定取り消しとか、雇用情勢も最悪な状況になっていますね。

僕も仕事では何度も辛い目にあってきたので、そうした状況は人事としては考えられないです。

でも、結局、自分でなんとか道を切り開いていかなければ、死ぬしかないということもあるのが厳しい現実なんですよね。

この映画は、そうした厳しい社会情勢を生き抜いていく上で、とても励みになる映画だと思います。

この映画の主人公のように、必ず努力はいつか報われるんだと信じたいです。

ではまた!

当ブログの英語部門について。

お久しぶりです。

さて、お知らせです。
このブログは、いままで英語についても記事を書いてきましたが、実は最近、英語、とりわけTOEICに特化したブログを立ち上げました。

英語は、以前から僕が究めたいと強く思っている分野ですので、独立させることにしました。

すでにリンクをしているのですが、
「英語学習の旅~TOEIC990点への道」
http://marineblue990.blog49.fc2.com/
です。

ですので、英語関連は今後そちらの方をご覧くださいね!

なお、マリン・ブルーとは、僕のいわば「ソウルメイト」の一人で、西洋的な魂です。

以上、よろしくお願いいたします。


花言葉♡
☆星占い☆
P.F.ドラッカーベストセラー
最新ニュース

ブログランキング♪

にほんブログ村 本ブログへ

天気予報


-天気予報コム-

可愛がってね♪

リラックマ♪

オセロ♪~ゆっくり遊んでいってね。

楽天ランキング市場

腕時計通販

リンク
最近のコメント
☆超オススメ英語教材~VOAコース☆
英語力を身に付けたい方へ。 無料視聴可能です。ぜひお試しください。

☆超オススメ英語教材~CBSコース☆
英語力を身に付けたい方へ。 無料視聴可能です。ぜひお試しください。

最近の記事
カテゴリー
amazon.co.jp

プロフィール

hikarino tenshi

Author:hikarino tenshi
ネコをこよなく愛する、マイペース人間。
仕事に遊びに勉強に、日夜奮戦中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。