スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイム・マネジメント

久しぶりの更新になります。
僕はエクセルがとても好きです。
エクセルで現在以下のものを作っています。
読書記録
家計簿
人生計画
時間管理表
etc.....

読書記録は、7年以上付けています。
家計簿は3年以上(4期目)
人生計画は昨年から。
そして、最近は時間管理表を作り、付け始めました。
これははっきりいっておすすめです。

およそ、人に与えられた資源の中で、一番大切なものはなんでしょうか?

命・・・もちろん、与えられた命が一番大切なのは当然ですよね。
でも、資源として一番大切なものといえば、「時間」でしょうね。

お金は、失っても、また頑張って稼げば、取り戻せますが、時間は一度失うと、二度と取り戻すことはできません。

もちろん、お金を節約して、大切に使うことは大事です。それゆえ、僕も家計簿は毎日付け続けて、マネジメントしています。

しかし、以前から、時間の管理をもっとシビアにすべきだという危機感を持っていました。

そこで、エクセルで時間管理表を作り、毎日時間を記録しよう!と思い立ったのです。

きっかけは、P.F.ドラッカー氏の著書です。ドラッカー氏は、著書で「時間を記録せよ」「汝の時間を知れ」といわれています。
そのためには、「続けて二週間位、自分の時間の使い方を全て記録せよ」という趣旨のことを述べられています。

そして、僕も毎日エクセルで時間を記録し始めたのですが、これは本当に始めてよかったと思っています。

なにより、今なにをしているのか?何にどれだけの時間を使っているのか、ということが客観的に分かるので、無駄な時間の使い方ができなくなるし、そういう使い方をしてしまったときには、「これではいけない」という反省が入ります。

そういうわけで、僕は皆さんに、充実した人生を送る為にも、この「時間管理表」をつくり、毎日、できればリアルタイムで付けることをおすすめします。

もちろん、ノートPCがない限り、リアルタイムというのは難しいこともありますし、僕もノートPCは持っていないので、平日は家に帰ってからまとめて付けるようにしています。ただ、ノートPCをいずれ購入したら、ほぼリアルタイムでこの時間管理表を付けるようにしたいと思っています。

作り方は、30分単位で、付けられるものであると良いと思います。そしてやるべきこと、タスクも入力できる欄を作ったほうが良いと思います。

スポンサーサイト

comment

Secret

花言葉♡
☆星占い☆
P.F.ドラッカーベストセラー
最新ニュース

ブログランキング♪

にほんブログ村 本ブログへ

天気予報


-天気予報コム-

可愛がってね♪

リラックマ♪

オセロ♪~ゆっくり遊んでいってね。

楽天ランキング市場

腕時計通販

リンク
最近のコメント
☆超オススメ英語教材~VOAコース☆
英語力を身に付けたい方へ。 無料視聴可能です。ぜひお試しください。

☆超オススメ英語教材~CBSコース☆
英語力を身に付けたい方へ。 無料視聴可能です。ぜひお試しください。

最近の記事
カテゴリー
amazon.co.jp

プロフィール

hikarino tenshi

Author:hikarino tenshi
ネコをこよなく愛する、マイペース人間。
仕事に遊びに勉強に、日夜奮戦中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。