スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラッカーの金言~「仕事ぶりの定義」

ドラッカー 365の金言 ドラッカー 365の金言
P.F.ドラッカー (2005/12/02)
ダイヤモンド社
この商品の詳細を見る

今回は、以前ご紹介した「ドラッカー365の金言」から、仕事に役立つと思った文章を抜粋してご紹介します。また、これからも、不定期でご紹介していこうと思っています。

仕事ぶりとは百発百中のことではない。百発百中はサーカスの話である。
組織が健全であるためには、水準の高い仕事が必要である。目標管理が必要とされ、仕事本位であることが必要とされるのも、仕事の水準を高める必要があるからである。

優れた仕事ぶりとは、長期にわたり、仕事において成果を生んでいくことである。当然そこには間違いが含まれる。失敗も含まれる。強みだけでなく、弱みも明らかになる。

間違いや失敗をしたことのない者だけは信用してはならない。そのような者は、無難なこと、安全なこと、つまらないことしか手をつけない。人は優れているほど多くの間違いをおかす。優れているほど新しいことを行うからである。』

このような考え方は、とくに現代の若い世代に必要な考え方ではないでしょうか。

現代ではニートやひきこもりが社会問題となっていますが、その根本的な原因は、「自分を可愛がりすぎる」「失敗を恐れて何も行動しない」という弱さだと私は思います。

しかし、本当の意味での失敗は、何か行動を起こしてうまくいかないことではなく、「何も行動せずに徒に時間を浪費する」ことだと思います。

時間はそれぞれの人生にとってもっとも貴重な価値だと思います。その価値を無駄にせず、自分の目標に向かって、失敗を恐れずに、実践をし続けていくことが大切だと思います。

↓ポチっとお願いします♪ありがとうございます!

↓こちらも応援お願いします♪ありがとうございます!
e_02.gif

スポンサーサイト

comment

Secret

花言葉♡
☆星占い☆
P.F.ドラッカーベストセラー
最新ニュース

ブログランキング♪

にほんブログ村 本ブログへ

天気予報


-天気予報コム-

可愛がってね♪

リラックマ♪

オセロ♪~ゆっくり遊んでいってね。

楽天ランキング市場

腕時計通販

リンク
最近のコメント
☆超オススメ英語教材~VOAコース☆
英語力を身に付けたい方へ。 無料視聴可能です。ぜひお試しください。

☆超オススメ英語教材~CBSコース☆
英語力を身に付けたい方へ。 無料視聴可能です。ぜひお試しください。

最近の記事
カテゴリー
amazon.co.jp

プロフィール

hikarino tenshi

Author:hikarino tenshi
ネコをこよなく愛する、マイペース人間。
仕事に遊びに勉強に、日夜奮戦中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。