スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フレデリック・テイラー

プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか
P・F. ドラッカー (2000/07)
ダイヤモンド社
この商品の詳細を見る


いつもお読みくださって、どうもありがとうございます。
今回ご紹介するのは、P・F. ドラッカーの「プロフェッショナルの条件」です。
この本は、「はじめて読むドラッカー」シリーズの【自己実現編】です。
この本の中で、私がとても興味を持ったのは、フレデリック・テイラー(1856~1915年、アメリカ)という人物です。この方について、今回ご紹介したいと思います。

テイラーは、裕福な家庭に育ちながら、弁護士を目指していたのですが、病気のため断念し、工場で働くことになりました。そこで彼が見たものは、資本家と労働者が憎しみあっている状況でした。
そこで彼は、「生産性向上の果実を享受すべき者は、資本家ではなく労働者である」との考えから、労働者がより多くの収入を得られるようにするために、その生産性の向上に取り組んだのです。彼の動機は、資本家と労働者が、生産性の向上に共通の利益を見出し、知識を仕事に適用することによって、調和ある社会をつくることでした。

そしてテイラーは、工場の仕事を分析し、一連の単純反復活動に分解できるとし、誰でも習得できるようにしたのでした。この手法は、サイエンティフィック・マネジメント(科学的管理法)と言われています。

しかし、このことは、当時の労働者側からも、資本家側からも、猛反発を受けることになってしまったのです。

ドラッカーの「プロフェッショナルの条件」には、次のように書かれています。
「知識社会に関わる歴史において、テイラーほど大きな影響を与えた者はいなかった。だが、彼ほど意図的に誤解され、その言葉が誤用された者もいなかった。彼がそのような扱いを受けたのは、彼が正しく、他の知識人が誤っていることが事実によって証明されていったからだった。
たしかに、砂をシャベルですくうというテイラーが分析した仕事は、当時の教育ある者にとっては、重要と見ることはもちろん、評価することさえできないものだった。しかし、主としてテイラーを貶めた原因は、まさに彼が仕事の研究に知識を適用したことにあった。それは、特に当時の労働組合にとって、異端そのものだった。そのために労働組合は、テイラーに対し、アメリカの労働運動市場もっとも悪意にみちた人身攻撃を展開した。」

しかし、テイラーのなした仕事のおかげで、生産性が爆発的に増大することになりました。

それまでは、熟練工の養成には三年から五年はかかっていたのですが、テイラーの方法論を導入することによって、わずか数ヶ月で第一級の工員を養成することができるようになったのです。

同書には次のように書かれています。
「テイラーが知識を仕事に適用した数年後、肉体労働者の生産性が年率3.5%ないし4%で伸び始めた。この数字は、18年で倍増することを意味した。その結果、あらゆる先進国において、テイラー以降から今日までに、生産性は約50倍に増加した。この前例のない生産性の伸びが、先進国における生活水準と生活の質の向上をもたらした。それら先進国における生産性の伸びの成果の半分は、購買力の増大、すなわち生活水準の向上をもたらした。三分の一は、自由時間の増大をもたらした。」

つまり、テイラーは資本家と労働者が対立するという資本主義固有の矛盾をなくすことに多大な貢献をしたのです。これをドラッカーは、「生産性革命」と呼んでいます。

・・・・次回につづきます。

↓ポチっとお願いします♪いつもありがとうございます。

↓こちらも応援お願いします♪ありがとうございます。
e_02.gif


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索

フレデリック・テイラー (Frederick Winslow Taylor, 1856年3月20日 - 1915年3月21日) は科学的管理法の発案者。フィラデルフィアの裕福な家庭に生まれた。テイラーは、弁護士であった父の跡を継ぐために、ハーバード大学の法学部に入学。しかし、病気により、弁護士を断念。 1874年に、機械工見習いになり、工場条件の学習をした。エンジニアとしての資格を得た彼は、1878年?にフィラデルフィアの Midvale Steel Company に作業者として就職。6年の間に "Taylor Shop System" と呼ばれる科学的管理法の実践により、労働コストの削減をおこなった。その功績により、主席エンジニアにまでなっている。

管理を再編成する彼の最初の試みは、ベスレヘム・スチールにおいてだった。しかし、他の管理職との対立から、1901年に会社を去ることを強いられた。その後、彼は名著『Shop Management』を書く。1906年から1907年までの間、テイラーは機械学会の代表を務めた。

テイラーの科学的管理法がアメリカ全土に広まるきっかけとなったのは、1910年に Louise Brandei とともに、鉄道運賃の上昇を抑えるために現場、管理双方のムリ、ムダ、ムラを除去したことだった。1911年に著書「科学的管理の原理」を出版。

テイラーには、信じていることがあった。

* 今の管理者は、素人であり、学問として研究されるべきである。
* 労働者は協力するべきである。また従って、労働組合を必要としないだろう。
* 訓練されて資格のある管理者と、協力的かつ革新的な労働者の間の協力によって、最良の結果が得られる。管理者は、協力的かつ革新的な労働力が、労働者側は、訓練されて資格のある管理が必要である。

フランス人のペロネ(Jean-Rodolphe Perronet)やイギリス人のバベッジ(Charles Babbage)が、1800年ごろに時間設定の実践をはじめていたといわれている。しかし、作業分割(job breakdown)を行い、要素ごとに時間研究(time study)を行うという方法を確立したのは、テイラーである。テイラーは、製造工程における作業時間をストップウオッチを用いて計測して、作業の標準化を図った。
スポンサーサイト

オススメの本~『ピーター・ドラッカーの「自己実現論」がわかる本』

ポケット図解 ピーター・ドラッカーの「自己実現論」がわかる本 ポケット図解 ピーター・ドラッカーの「自己実現論」がわかる本
中野 明 (2006/05)
秀和システム
この商品の詳細を見る

いつもお読みくださってどうもありがとうございます。

今回ご紹介するのは、ドラッカーのナビ本です。
この本の特徴は、とにかく「わかりやすさにこだわっている」という点です。

著者のまえがきには次のように書かれています。
「得てしてわかりやすいことは、レベルが低いと誤解されがちです。この点に関してドラッカーは、著書『P.F.ドラッカー経営論集』収録のインタビューで、「過去40年間における最大の堕落は、わかりやすいということはレベルが低いと考えるようになったことだ」と指摘しています。」

とは言え、ドラッカーの著作は難解です。いきなり読んでも、中々理解できるものではないと思います。

そういうわけで、ドラッカーを理解するには、本書のような指南本を読んでおくことは、必須といっても言い過ぎではないと思います。

本書は、左ページが解説、右ページがそれに対応する図解・まとめという構成をとっています。ですので、読了するのは数時間でこと足りると思います。また、価格が630円(税込み)というのも、魅力的です。

また、章立てが以下のようにドラッカー自己実現論の全体像を鳥瞰しやすい体系を取っていますので、原書を読む段階で、全体構造のどこに位置づけられているかが分かり、理解の深さが全く違うと思います。

↓ポチっとお願いします♪いつもありがとうございます。

↓こちらも応援お願いします♪ありがとうございます。
e_02.gif

第1章 ドラッカーと自己実現
ドラッカーの自己実現論の基本を知る
1-1  ドラッカーと自己実現
1-2  ドラッカー7つの経験?
1-3  ドラッカー7つの経験?
1-4  ドラッカー7つの経験?
1-5  5つのすべきこと
1-6  ドラッカー流自己実現論を解読するために

第2章 目標
明確な目標やビジョンを持て
2-1  組織とは何かを理解する
2-2  個人の成果を上げるには
2-3  貢献に焦点を合わせる
2-4  貢献の3つの種類を知る
2-5  目標の設定から行動計画へ
2-6  目標による自己管理
2-7  目標管理とコミュニケーション
2-8  目標管理のさらなる効用
2-9  貢献の障害となる要因
2-10 新たな職務と目標
2-11 目標に束縛されるな

第3章 強み
自分の強みを把握せよ
3-1  強みを知ることの大切さ
3-2  フィードバック分析の実行
3-3  フィードバック分析の応用
3-4  仕事の仕方を知る
3-5  学び方を知る
3-6  継続学習の必要性
3-7  価値観を知る
3-8  共に働く人を理解する
3-9  自分が存在すべき場所を知る

第4章 時間
時間を分析整理し、ひとまとめにせよ
4-1 汝の時間を知る
4-2 細切れの時間
4-3 時間管理の基本
4-4 時間を記録する
4-5 時間の記録を分析する
4-6 時間浪費の原因?
4-7 時間浪費の原因?
4-8  時間をひとまとめにする
4-9  汝の仕事を知る

第5章 集中
強みを目標に集中せよ
5-1  一時に1つのことに集中する
5-2  集中するための実践手法
5-3  優先順位と劣後順位
5-4  集中と意思決定
5-5  意思決定のための6つの手順
5-6  対立意見を促す
5-7  真摯さを持っているか

第6章 成果を上げるヒント
成果を上げるクセを付けよ
6-1  マネジャーの手紙
6-2  リーダーとしての4つの能力
6-3  リーダーシップの条件
6-4  予期せぬことに目を光らせる
6-5  コスト削減を最優先するな
6-6  第2の人生を問う
6-7  3つの選択肢
6-8  成果を上げることは修得できる

tag : ドラッカー 自己実現

ドラッカーの金言「リーダーの真摯さ」

ドラッカー 365の金言 ドラッカー 365の金言
P.F.ドラッカー (2005/12/02)
ダイヤモンド社
この商品の詳細を見る

今回は再び、「ドラッカー 365の金言」からの文章を抜粋してご紹介します。
「『組織の精神はトップから生まれる
真摯さを絶対視して、はじめてマネジメントの真剣さが示される。それはまず人事に表れる。リーダーシップが発揮されるのは真摯さによってである。範となるのも真摯さによってである。
真摯さはごまかせない。ともに働く者とくに部下には、上司が真摯であるかどうかは数週でわかる。無能、無知、頼りなさ、態度の悪さには寛大かもしれない。だが、真摯さの欠如は許さない。そのような者を選ぶ者を許さない。
このことは、とくにトップについていえる。組織の精神はトップから生まれるからである。組織が偉大たりうるのは、トップが偉大だからである。組織が腐るのはトップが腐るからである。「木は梢から枯れる」の言葉どおりである。
範とすることのできない者を高い地位につけてはならない。」

まさにその通りだと思います。会社、役所、学校、病院・・・あらゆる組織において、トップの人間性は、その組織全体に良くも悪くも影響します。

それは、想像以上に影響力が強いです。

例えば、ある店に入って、店員の態度が悪いことに気づくとします。そういう場合、絶対といって良いほど、店長の人間性に問題があったりします。

会社でもそうです。社長の人間性に問題があり、真摯さに欠けていれば、社長以下全員に悪影響が及び、顧客を軽視し、やがて売上げが落ちていき、しまいには倒産という最悪の結果につながっていきます。

学校でも同じです。校長の人間性は、その学校に勤める教師や生徒すべてに影響します。
最近問題となっているいじめ問題には、その根底に、校長や教師が自己保身の思いから、いじめを隠蔽しようとする強い意志があるということが言われています。

これは、とんでもないことです。
そもそも、教師は聖職と言われ、大切な子供を預かり教育するという、責任のある聖なる仕事です。

そのトップにある校長が、自己保身のために、いじめを隠蔽するなどということが、許されてよいはずがありません。

こうした真摯さの欠落した校長や教師は即刻クビにすべきであります。そうした厳しい処分をしないと、いじめっ子ばかりが学校で幅を利かせ、まともな子供たちは、学校に行けないか、行けば集団リンチを受けるなどの被害を被り、まさに泣き寝入りの状態を放任することになってしまいます。

私が小学生のころにも、いじめはありましたが、学校側がいじめを隠蔽するという問題は、殆どありませんでした。また、最近のいじめは、もはや犯罪レヴェルといわざるを得ない凄惨かつ陰湿なものとなっており、学校がいわばマフィアが支配する暴力団の世界になっていると言われています。

こうしたいじめの実態については、いじめから子供を守ろう!ネットワークに詳しく紹介されています。このブログでは、白金小学校において実際に起こったいじめ事件について、被害者が勇気を持って告発しており、いじめ解決のための智慧・アイディアを多数紹介しています。

このブログにおいても、今後も随時いじめ問題をテーマとして記事を書いていく予定です。

子供たちが安心して学校に通える国にしなくては、日本の将来が本当に危うい状況です。

ぜひ、いじめから子供を守ろう!ネットワークを応援し、いじめ撲滅のためにご協力ください。

よろしくお願いいたします。

新年のご挨拶2007

kagamimoti

新年明けましておめでとうございます。

今年は皆さんと共に、飛躍の年にしていきたいですね!

このブログも、真なる成功・発展に役立つ情報を、随時アップして参り

ますので、今年もどうぞヨロシクお願いいたします。

↓ポチっとお願いします♪ありがとうございます。

↓こちらも応援お願いします♪ありがとうございます。
e_02.gif
花言葉♡
☆星占い☆
P.F.ドラッカーベストセラー
最新ニュース

ブログランキング♪

にほんブログ村 本ブログへ

天気予報


-天気予報コム-

可愛がってね♪

リラックマ♪

オセロ♪~ゆっくり遊んでいってね。

楽天ランキング市場

腕時計通販

リンク
最近のコメント
☆超オススメ英語教材~VOAコース☆
英語力を身に付けたい方へ。 無料視聴可能です。ぜひお試しください。

☆超オススメ英語教材~CBSコース☆
英語力を身に付けたい方へ。 無料視聴可能です。ぜひお試しください。

最近の記事
カテゴリー
amazon.co.jp

プロフィール

hikarino tenshi

Author:hikarino tenshi
ネコをこよなく愛する、マイペース人間。
仕事に遊びに勉強に、日夜奮戦中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。