スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆オススメの本~英会話ペラペラビジネス100

英会話ペラペラビジネス100 - ビジネスコミュニケーションを成功させる知的な大人の会話術 [CD2枚付] 英会話ペラペラビジネス100 - ビジネスコミュニケーションを成功させる知的な大人の会話術 [CD2枚付]
Steve Soresi、Robin Soresi 他 (2002/03/16)
アルク
この商品の詳細を見る


今回はビジネス英会話本のご紹介です。この本はビジネス英会話ではアマゾンで評判が高いため2年ほど前に購入したのですが、確かに良書です。

この本がなぜ評価が高いのかというと、以下の特長を有しているからです。

「テレビ・ラジオで著名な著者のスティーブン・ソレイシィが、ネイティブの立場から、執筆している。なので、本当に実際にビジネスで使える英語表現のみを紹介している。」

このことをより具体的に言うと、日本人が日本人の立場で作成したビジネス英会話の本は、ネイティブの人達からすると、馬鹿丁寧だったり、冗長だったりして、「実際にこんな表現使わないよ」というようなおかしな表現で書かれていたりします。
しかし、本書はネイティブの立場から、ビジネスにおける即答性を重視して簡潔な表現のみとし、失礼でない洗練された表現を選んで書かれているため、本当に使えるビジネス英語となっているのです。

また、付属CD2枚にすべての表現が収録されているので、リスニングの勉強もできます。

本書は、とくに「時間がないけど、すぐに仕事で英語を使わなくてはならない」というビジネス・パーソンの方に、オススメします。

↓ブログ継続の励みになります。ありがとうございます。

↓こちらも応援お願いします♪ありがとうございます!
e_02.gif













スポンサーサイト

ドラッカーの金言~「仕事ぶりの定義」

ドラッカー 365の金言 ドラッカー 365の金言
P.F.ドラッカー (2005/12/02)
ダイヤモンド社
この商品の詳細を見る

今回は、以前ご紹介した「ドラッカー365の金言」から、仕事に役立つと思った文章を抜粋してご紹介します。また、これからも、不定期でご紹介していこうと思っています。

仕事ぶりとは百発百中のことではない。百発百中はサーカスの話である。
組織が健全であるためには、水準の高い仕事が必要である。目標管理が必要とされ、仕事本位であることが必要とされるのも、仕事の水準を高める必要があるからである。

優れた仕事ぶりとは、長期にわたり、仕事において成果を生んでいくことである。当然そこには間違いが含まれる。失敗も含まれる。強みだけでなく、弱みも明らかになる。

間違いや失敗をしたことのない者だけは信用してはならない。そのような者は、無難なこと、安全なこと、つまらないことしか手をつけない。人は優れているほど多くの間違いをおかす。優れているほど新しいことを行うからである。』

このような考え方は、とくに現代の若い世代に必要な考え方ではないでしょうか。

現代ではニートやひきこもりが社会問題となっていますが、その根本的な原因は、「自分を可愛がりすぎる」「失敗を恐れて何も行動しない」という弱さだと私は思います。

しかし、本当の意味での失敗は、何か行動を起こしてうまくいかないことではなく、「何も行動せずに徒に時間を浪費する」ことだと思います。

時間はそれぞれの人生にとってもっとも貴重な価値だと思います。その価値を無駄にせず、自分の目標に向かって、失敗を恐れずに、実践をし続けていくことが大切だと思います。

↓ポチっとお願いします♪ありがとうございます!

↓こちらも応援お願いします♪ありがとうございます!
e_02.gif

☆オススメの本~なぜか会話のうまい人たち―5つのレベルで説き明かす会話力アップの秘訣

なぜか会話のうまい人たち―5つのレベルで説き明かす会話力アップの秘訣 なぜか会話のうまい人たち―5つのレベルで説き明かす会話力アップの秘訣
荒木 創造 (2004/06)
産業編集センター
この商品の詳細を見る

この本は二年ほど前に読んでみたのですが、素晴らしい本です。
日常会話を「親しみレベル」「相互理解・協力レベル」「自己主張・批判レベル」「創造レベル」「自己満足レベル」の5つに分けて考察し、それぞれのレベルについて、著者が実際に出会った人の具体例を紹介しつつ、実体験も踏まえて説得力のある文章で説明がなされています。

実際に私自身、職場でのコミュニケーションに悩んでいた頃に読み、自分のレベルが本書の「親しみレベル」を十分にクリアせず、「相互理解・協力レベル」にまで至っていないことが原因であることが分かり、まさに「目からうろこ」の体験をしました。

もっと分かりやすく言うと、「親しみレベル」というのは、日常の挨拶や、「今日は天気がいいですね」などといった、たわいのない軽い会話です。このレベルの意義は、信頼関係の前提となるということです。つまり、「この人は信頼できる」と相手に思ってもらえなければ、それ以上の「相互理解・協力レベル」までは進まないのです。

考えてみれば当たり前のことですし、誰もがこうしたプロセスを踏んで人と会話をし、そして信頼関係を築いているはずですが、それをこうして理論的に発展段階として説明しえたところに、本書の特徴があると言えます。

私自身、この本を読んでから「親しみレベル」の大切さが分かり、意識して会話するようになってから、それまでよりも良好な人間関係が築けるようになってきたと思います。

次の「相互理解・協力レベル」以降は、ネタバレになってしまうのであえて書きませんが、とくに職場でのコミュニケーションをより円滑するための、非常に示唆に富んだ解説が展開されています。

本書はなぜ説得力があるかというと、著者の荒木氏自身が若い頃「どもり」であり、それを努力して克服し、その貴重な経験を活かして心理カウンセラーになられたというその実体験があるからです。

いくら学問として理論的・客観的に書かれていても、実体験に基づいた主張にはかなわないと思います。

自らの悩みを克服し、それを理論にまで昇華し、心理カウンセラーとして活躍されている著者の文章には威力があり、いぶし銀のような光を放っているとさえ感じました。

とくに現代では職場での人間関係から悩みをつくり、うつ状態に陥ってしまう人も多いと思いますので、そうした悩める方々に、とくに本書をオススメします。

次回は一週間後の更新を予定しています。

↓ポチっとお願いします♪ありがとうございます!

↓こちらも応援お願いします♪ありがとうございます!
e_02.gif



☆オススメ商品~あらすじで覚える速読のススメ+あらすじで鍛える速耳のススメ

あらすじで覚える速読のススメ+あらすじで鍛える速耳のススメ(スリムパッケージ) あらすじで覚える速読のススメ+あらすじで鍛える速耳のススメ(スリムパッケージ)
Windows (2006/05/26)
インターチャネル・ホロン
この商品の詳細を見る


最近、速読に興味を持っています。そこで、今回は速読・速聴のPCソフ

トのご紹介です。

僕はかなり昔(15年以上前)、速読に興味を持ち、講座を受けたことが

ありました。

ですが、結局身につかず、挫折してしまいました。

その後、特に速読のための訓練をしたことはありませんでした。

しかし、やっぱり今の時代、仕事でもプライベートでも、膨大な情報を

処理する必要がありますから、速読のニーズは、ますます高まっていま

すよね。

そこで、最近速読関連のソフトを探していたら、見つけたのがこのソフ

トでした。

正直なところ、まだ購入してませんが、このソフトは近いうちに入手し

たいと思っています。

このソフトの特徴は、

?速読と速聴の両方を訓練することができる

?有名な文学作品を使って訓練するので、速読と教養を共に身につけることがで

き、一石二鳥である


?内容の充実度の割には、価格もお手頃である

という所だと思います。

また、目標スピードも、実現不可能と思える途方もないスピードではな

く、素人でも頑張れば出来そうだと思え、かつ達成すれば十分に役に立

つと思えるスピードなので、挫折する心配も少ないと思います。

パソコンが普及する以前は、速読を習得するには、高い受講料を払って

講座を受けるか、数十万もする機械を購入する必要があったと思います

が、今は本当にお手頃価格で自宅で速読の訓練ができるということは、

考えてみればとても便利な世の中になったのだな、つくづく思いまし

た。

↓ポチっとお願いします♪ ありがとうございます!

↓こちらも応援お願いします♪ ありがとうございます!
e_02.gif

theme : おすすめ商品紹介
genre : アフィリエイト

☆オススメの本~1日1分レッスン!TOEIC Test パワーアップ編

1日1分レッスン!TOEIC Test パワーアップ編 1日1分レッスン!TOEIC Test パワーアップ編
中村 澄子 (2006/02)
祥伝社
この商品の詳細を見る

いつもありがとうございます。

今回ご紹介する本は、TOEIC対策本です。

この本は、前回ご紹介した「1日1分!英字新聞」を読んでみ

て、とても読みやすく、「これは使える!」と思ったため、同

じく文庫本で手軽だと思い購入しました。

実際に今、通勤電車の中や仕事の前、そして昼休みなど、一日

の細切れ時間を使って少しづつ解いていますが、やはり良書で

す。かなり使えます。

本当に細切れの時間で気軽に勉強をサッと始められ、すぐに終えられる

ので、挫折せずに最後まで解くことができそうです。

また、文庫本なのにもかかわらず解説も意外にも詳しく、十分なものとなっています。

さらに、問題文の下に、単語の意味まで書かれており、読者へ

の細かい配慮が伺えます。

この本は、「TOEICの受験をしたいが、なかなか机に向かって勉

強する暇がない」という忙しい社会人の方に特にオススメしま

す。

もちろん、「手軽にTOEICの勉強をしたい!」という方なら、ど

なたでもオススメできます。

↓ポチっとお願いします♪ありがとうございます!

↓こちらも応援お願いします♪ありがとうございます!
e_02.gif











theme : おすすめ商品紹介
genre : アフィリエイト

☆書評~Excelの極意〈5〉データの集計と分析

Excelの極意〈5〉データの集計と分析―Excel 97/2000/2002/2003対応 Excelの極意〈5〉データの集計と分析―Excel 97/2000/2002/2003対応
早坂 清志 (2005/05)
毎日コミュニケーションズ
この商品の詳細を見る


今回は、ビジネスで最も良く使う、エクセルのスキルアップのためのオススメ本をご紹介します。

私は以前、エクセルをイヤと言うほど使う、データ集計の仕事をしていました。ですので、仕事柄、エクセルに精通する必要がありましたので、この本を購入し、座右の書というと少し大げさですが、会社に常備してよく使っていました。

この本はエクセルをこれから勉強しようとする方向けではなく、ある程度使いこなせるけどもうワンランクアップを目指している中級者向けの本です。

この本の特長は、エクセルでやりたいこと別に構成されていて、その解説が見開き2ページで書かれています。

また、サンプルファイルも、出版社のサイトから無料でダウンロードできます。

アプリケーションソフトは色々ありますが、中でもエクセルは、実務で最も使用する頻度が高く、同僚より使いこなせると、職場での評価も高くなります。

ですので、ライバルと差をつけたいビジネスマンや、エクセルを良く使う事務職の方、また売上データを扱う営業マンも、この本はオススメです。

この本を徹底活用すれば、「できるビジネスパーソン」になることは、十分可能と思います。

ちなみに、私もこの本を活用し、実務で実践したことで、エクセルに関しては上級レベルまで到達することができました。

次回は一週間後の更新を予定しています。

↓ポチっとお願いします♪ありがとうございます!

↓こちらも応援お願いします♪ありがとうございます!
e_02.gif


theme : おすすめ商品紹介
genre : アフィリエイト

tag : ☆書評~Excelの極意〈5〉データの集計と分析

☆書評~アフィリエイトの神様が教える儲けの鉄則50

アフィリエイトの神様が教える儲けの鉄則50 アフィリエイトの神様が教える儲けの鉄則50
丸岡 正人 (2006/10/19)
中経出版
この商品の詳細を見る

ご無沙汰しております。
今回オススメする本は、以前もご紹介した、アフィリエイト業界で著名な丸岡正人氏の本です。
この本も、アマゾンで非常に高い評価を得ているので買ってみましたが、やはり評判どおりの良書でした。

この本は、全くのアフィリエイトの初心者向けではなく、ある程度の経験者で、なかなか結果が出ない人向けの本です。
ですので、アフィリエイトについて全くの素人の方の場合は、前回ご紹介した、伊藤哲哉氏の「アフィリエイトで月100万円確実に稼ぐ方法」の方を先に読むことをオススメします。

そういう意味で、この本はかなり具体的な戦術レベルのテクニックや知識が紹介されているため、ここに書かれている50の鉄則を忠実に実践すれば、アフィリエイトで成功する可能性はかなり高くなってくるものと思われます。

この本で紹介されている、アフィリエイトに関連するサイトやツールは、どれも役に立つものばかりなので、成功するためには十二分に活用したいものです。

知識的には、上述の伊藤氏の本とこの本で、十分だと言えます。

あとは、実践あるのみ!ですね。

↓ポチっとお願いします♪ありがとうございます!

↓こちらも応援お願いします♪ありがとうございます!
e_02.gif

theme : おすすめ商品紹介
genre : アフィリエイト

花言葉♡
☆星占い☆
P.F.ドラッカーベストセラー
最新ニュース

ブログランキング♪

にほんブログ村 本ブログへ

天気予報


-天気予報コム-

可愛がってね♪

リラックマ♪

オセロ♪~ゆっくり遊んでいってね。

楽天ランキング市場

腕時計通販

リンク
最近のコメント
☆超オススメ英語教材~VOAコース☆
英語力を身に付けたい方へ。 無料視聴可能です。ぜひお試しください。

☆超オススメ英語教材~CBSコース☆
英語力を身に付けたい方へ。 無料視聴可能です。ぜひお試しください。

最近の記事
カテゴリー
amazon.co.jp

プロフィール

hikarino tenshi

Author:hikarino tenshi
ネコをこよなく愛する、マイペース人間。
仕事に遊びに勉強に、日夜奮戦中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。