スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆真の成功とは☆

私が考えている「真の成功」とは、次のような内容です。
☆高い理想・志を掲げ、それに向かって日々努力していること。
☆精神的・人格的向上を伴う成功。
☆永続的に成長・発展し続けていること。
☆常に謙虚さを持ち、学び続ける意欲・情熱を持ち続けている。
☆どんな経験からも教訓を得る姿勢を持っていること。
☆何らかの形で社会に貢献していること。
ですので、いくら頭を使ってお金を稼ぎ、大金持ちになったとしても、人格的になんら向上せず、社会に貢献していないならば、私が言う成功の定義には当てはまらないことになります。
スポンサーサイト

ドラッカーの金言「リーダーの真摯さ」

ドラッカー 365の金言 ドラッカー 365の金言
P.F.ドラッカー (2005/12/02)
ダイヤモンド社
この商品の詳細を見る

今回は再び、「ドラッカー 365の金言」からの文章を抜粋してご紹介します。
「『組織の精神はトップから生まれる
真摯さを絶対視して、はじめてマネジメントの真剣さが示される。それはまず人事に表れる。リーダーシップが発揮されるのは真摯さによってである。範となるのも真摯さによってである。
真摯さはごまかせない。ともに働く者とくに部下には、上司が真摯であるかどうかは数週でわかる。無能、無知、頼りなさ、態度の悪さには寛大かもしれない。だが、真摯さの欠如は許さない。そのような者を選ぶ者を許さない。
このことは、とくにトップについていえる。組織の精神はトップから生まれるからである。組織が偉大たりうるのは、トップが偉大だからである。組織が腐るのはトップが腐るからである。「木は梢から枯れる」の言葉どおりである。
範とすることのできない者を高い地位につけてはならない。」

まさにその通りだと思います。会社、役所、学校、病院・・・あらゆる組織において、トップの人間性は、その組織全体に良くも悪くも影響します。

それは、想像以上に影響力が強いです。

例えば、ある店に入って、店員の態度が悪いことに気づくとします。そういう場合、絶対といって良いほど、店長の人間性に問題があったりします。

会社でもそうです。社長の人間性に問題があり、真摯さに欠けていれば、社長以下全員に悪影響が及び、顧客を軽視し、やがて売上げが落ちていき、しまいには倒産という最悪の結果につながっていきます。

学校でも同じです。校長の人間性は、その学校に勤める教師や生徒すべてに影響します。
最近問題となっているいじめ問題には、その根底に、校長や教師が自己保身の思いから、いじめを隠蔽しようとする強い意志があるということが言われています。

これは、とんでもないことです。
そもそも、教師は聖職と言われ、大切な子供を預かり教育するという、責任のある聖なる仕事です。

そのトップにある校長が、自己保身のために、いじめを隠蔽するなどということが、許されてよいはずがありません。

こうした真摯さの欠落した校長や教師は即刻クビにすべきであります。そうした厳しい処分をしないと、いじめっ子ばかりが学校で幅を利かせ、まともな子供たちは、学校に行けないか、行けば集団リンチを受けるなどの被害を被り、まさに泣き寝入りの状態を放任することになってしまいます。

私が小学生のころにも、いじめはありましたが、学校側がいじめを隠蔽するという問題は、殆どありませんでした。また、最近のいじめは、もはや犯罪レヴェルといわざるを得ない凄惨かつ陰湿なものとなっており、学校がいわばマフィアが支配する暴力団の世界になっていると言われています。

こうしたいじめの実態については、いじめから子供を守ろう!ネットワークに詳しく紹介されています。このブログでは、白金小学校において実際に起こったいじめ事件について、被害者が勇気を持って告発しており、いじめ解決のための智慧・アイディアを多数紹介しています。

このブログにおいても、今後も随時いじめ問題をテーマとして記事を書いていく予定です。

子供たちが安心して学校に通える国にしなくては、日本の将来が本当に危うい状況です。

ぜひ、いじめから子供を守ろう!ネットワークを応援し、いじめ撲滅のためにご協力ください。

よろしくお願いいたします。

ブログ開設のご挨拶。

はじめまして、hikarino tenshiです。

tenshiと呼んでください。

なぜtenshiかと言うと、天使が好きだからです。

今回、このブログを始めた目的は、「真の成功を追求する」ということで

す。

そもそも、真の成功とは、どういうことでしょうか?大金持ちになるこ

とでしょうか?とにかく稼いで、いい車に乗って、素敵な女性と結婚し

て、悠々自適の生活を送ることでしょうか?

私は、それだけで「真に成功した」とは、どうしても思えません。

お金は豊かな生活を実現するために必要なものですが、それだけでは不

十分だと思っています。

お金がいくらあっても、心が貧しければ、真に豊かな人生とは言えない

と思います。お金があまりなくても、心が豊かな人はいますし、たくさ

んお金を持っていても、心が汚く、貧しい人はいくらでもいます。

お金はあくまで手段であって、大切なのは、いかに使うか、そしてお金

を使うことによってどれだけ、自分が人間的に成長していくかだと思い

ます。

ですので、このブログでは、より良い人生を生きるための智慧の言葉

や、ビジネス発展のための書籍等の紹介を主にしていきたいと思ってい

ます。

こうした考えに賛同してくださる方、どうぞよろしくお願いします。

theme : アフィリエイトで稼ぐ!!
genre : アフィリエイト

花言葉♡
☆星占い☆
P.F.ドラッカーベストセラー
最新ニュース

ブログランキング♪

にほんブログ村 本ブログへ

天気予報


-天気予報コム-

可愛がってね♪

リラックマ♪

オセロ♪~ゆっくり遊んでいってね。

楽天ランキング市場

腕時計通販

リンク
最近のコメント
☆超オススメ英語教材~VOAコース☆
英語力を身に付けたい方へ。 無料視聴可能です。ぜひお試しください。

☆超オススメ英語教材~CBSコース☆
英語力を身に付けたい方へ。 無料視聴可能です。ぜひお試しください。

最近の記事
カテゴリー
amazon.co.jp

プロフィール

hikarino tenshi

Author:hikarino tenshi
ネコをこよなく愛する、マイペース人間。
仕事に遊びに勉強に、日夜奮戦中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。